サムネイル

Content3月から手芸の先生があらかるとに来てくれています!

あらかると > あらかるトピック > 3月から手芸の先生があらかるとに来てくれています!

3月から手芸の先生、H先生が来てくれています!
就労支援B型事業所あらかるとはパソコンも強いですが、手芸がとっても得意な利用者さんも通っていて素晴らしい作品を完成させています!
例えばお寿司セットがあり、ネタもシャリも分解ができ、わさびもついていますので、お子さんのおままごと遊びに最適です!
他にもかわいいケーキやお化け、クマやエコたわしなどたくさんのハンドメイド作品があり販売を行っています。
既に手芸が得意な方もいらっしゃいますが、私含め、手芸をやってみたい、もう少しレベルアップしたいという声もあり、H先生に教えに来ていただく事としました!

H先生は手芸サークルにも入られており、編み物の経験がとっても豊富。
しかも素晴らしいお人柄で一人一人丁寧に教えてくださっています。感謝。

 

 

一人一人手芸のレベルに差があるので、時間を決めて各自先生に教えてもらうスタイルにしました。
私はペット用の腹巻が作れるように平編みからまず頑張りたいと思います!それにはまず自分の中の知識も高めていかなくてはいけないので色々と調べてみました!

 

まず、毛糸を使ったハンドメイド製品はどんなものがあるのか?

 

 

毛糸を使ったハンドメイド製品は数多くありますが、今後どんなものをあらかるとで制作し販売していくかを考え調べてみました!

セーター・カーディガン

毛糸を使った衣料品の代表的なものとして、セーターやカーディガンがあります。編み方によって、柄や模様を表現したり、形状を自由にデザインすることができます。

マフラー・ストール

毛糸を使ったマフラーやストールは、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が手軽に作れるアイテムです。編み方や毛糸の種類によって、冬場には暖かく、春秋には軽く羽織ることができます。

グローブ・ミトン

手袋やミトンも毛糸を使ったハンドメイド製品の一つです。親指だけ出したり、全ての指を包むものなど、編み方やデザインは様々です。

マーケットバッグ

毛糸で編んだマーケットバッグは、丈夫でかわいらしいデザインが魅力的です。ショッピングやピクニックなど、様々なシーンで活躍します。

テディベア・アミグルミ

毛糸で編んだテディベアやアミグルミは、手作りならではのぬいぐるみです。動物やキャラクターなど、自分好みのものを作ることができます。

クッション・ラグマット

毛糸を使ったクッションやラグマットは、部屋のインテリアとしても使えます。編み方や毛糸の種類によって、カラフルなものやナチュラルなものなど、さまざまなスタイルを楽しめます。

ハット・帽子

毛糸で編んだ帽子は、季節やファッションに合わせて手作りすることができます。ニット帽やベレー帽など、様々な形状を自由にデザインすることができます。

まだまだ他にありそうですが、代表的なものはこんな感じですね。
輪編みがとっても難しそう。。。 少し話はそれますが、あらかるとは札幌駅と苗穂駅が近いのと、アリオ札幌がすぐ目の前です。 毛糸が足りなくなった時はアリオ札幌か札幌駅にいけばすぐ手に入るのでこれには本当助かっています。

 

毛糸の編み方の種類について

 

編み方も調べてみたところ、めちゃくちゃたくさんありました! <

ニット編み

毛糸を使った編み物の代表的な編み方で、棒針と呼ばれる2本の針を使って編む方法です。基本的な編み方には、ゴム編み、メリヤス編み、平編み、ケーブル編みなどがあります。

クロッシェ編み

針を使って編む方法で、ループ状の毛糸を引っ掛けて編んでいく方法です。基本的な編み方には、シングルクロッシェ、ダブルクロッシェ、トリプルクロッシェなどがあります。

マクラメ編み

編み針を使わずに、手で結んで編む方法です。紐状の毛糸を結び合わせて、模様を作ることができます。基本的な結び方には、フラットノット、スクエアノット、ハーフヒッチなどがあります。

タティング編み

糸をつなげて、指輪状にしてから針を通して編む方法です。細かい模様を作ることができます。基本的な編み方には、リング、シャトルなどがあります。

エンブロイダリー編み

編み物に刺しゅうを施す方法で、刺繍糸や刺繍針を使って編む方法です。毛糸に縫い目を加えたり、アップリケをしたりすることができます。

編み方は色々とあり、聞いた事も無い編み方なのと説明されてもなかなかイメージが付きません。笑 けどできないながらも進めていくととっても面白くて早く上手になりたいです!

 

現在あらかるとでは利用者さんを募集しております!

 

 

当事業所は札幌駅、苗穂駅、東区役所前駅の近くにあります。アットホームな雰囲気のB型事業所で最寄りの駅まで無料送迎も行っております。一緒に手芸などハンドメイド製品を一緒に作れる利用者さんを募集しています。自分が作った商品が売れる喜びはとっても良いものです。パソコンを使った作業やハンドメイド制作にご興味のある方は体験・見学をお待ちしております!